ルーティーン
朝早く起きて、自分だけの時間を作ります。
暖房を入れて、湯沸かし器をセットして、洗濯機を回して、PCの電源を入れます。
家内と娘と自分の分の弁当の仕込み、特に付け合わせの野菜をレンチンして手作りかんたん酢とブラックペッパーをかけて冷蔵庫に。
お湯が沸いたらゆっくりとコーヒーを淹れます。これは自分の分です。
1時間半ほど自分のやりたいことをして、とっくに終わっている洗濯物を干します。
弁当のメインディッシュ(例えば味噌漬けにしておいたチキン)をロースターに放り込んで焦がさないようにゆっくり焼きます。
寝る前に作っておいた出汁巻き卵、付け合わせの野菜たち、焼き上がったメインを切って3つの弁当箱に詰めていきます。





彩を意識して美しく。下の画像はすでにアップ済みのものです。あしからず。




掃除は家内が頑張ってやってくれますが、幸いバリアフリーの住まいなので毎朝10時からルンバくんが綺麗にしてくれています。
昼は仕事に出ていますし、娘は大学院、家内は迎えの車に乗って福祉会館に出かけています。
福祉会館から帰った家内が洗濯物を取り込んで、アイロンもかけてくれます。
これが本当に助かります。
会社帰りに買い物をしながら今晩のおかずを組み立てます。
佐賀吉野ヶ里のあいちゃん農園さんから送っていただいている有機野菜があるので、足りないものを補完する感じ。
風呂の掃除は家内が頑張ってくれます。半身麻痺ですよ。嫁、凄いんです。
娘は何もしないの?朝6時半に家を出て2時間半かけて大学に。帰ってくるのは早くて20時半なのです。母親の病気に影響されて「神経再生」を研究してます。そっちに集中してほしいのです。週末はしっかり手伝ってくれますが、今は土日も学校に行ってます。コロナでテレワークが重なって出来なかった実験が多数!!大変そうです。
社会人になる前に通学で鬱になりそう。
娘が20時過ぎくらいに帰れる日はできるだけ3人でご飯を食べます。息子が一緒に住んでいたときは4人で食べていたから3人でも寂しいです。
食器の片付けは娘がやってくれて、家内のマッサージも娘がやってくれます。
私は甘えて、少し自分の作業をします。
主婦業
主婦業は多彩です。
- 弁当作り 30分
- 朝ごはん作り 15分
- 洗濯物干し 15分
- 掃除 30分
- 風呂洗い 15分
- 食器洗い 15分
- 洗濯物取り込み 15分
- 洗濯物たたみ 15分
- 洗濯物収納 10分
- アイロン掛け 20分
- 裁縫等 15分
- 晩御飯作り 30分
- 買い物 30分
- お金の管理 15分
ここまでで 4時間30分
- 子供がいるのであれば学校関係 60分
- 送り迎え等 60分
- 働いているなら通勤・仕事 沢山
どうでしょうか?



弁当作り、ご飯作りはプロのコックさんと同じ仕事。
洗濯物関係はクリーニング屋さんと同じ仕事。
その他だって家事。家事代行の金額、高いですよ。
一番言いたいのは「家事ってマイスターの仕事」だってことです。
慣れないお父さんが高いレベルでできる仕事ではありません。プロの仕事なんです。
私が考えつく仕事だけでも5時間近く。
仕事しているお母さんや、子育て中のお母さんなら、完全にオーバーフローを起こしている。
最大の問題は「お父さんは、主婦業は簡単だと思っていること」
今からでも遅くありません。まずは感謝しましょう。
Officeもろくに使いこなせないおじさんが、クリエイターの仕事を低く見ているのと似ているかな。自分のしていることが一番大変だと思う間違いですよ。
家事ってお父さんには出来ない仕事ばかりですよ。
信じられないならやってみてください。
部下に言っているように
「詰めが甘い!!」って言われること間違いなしです。
餅は餅屋。リスペクト!!!
涙して読ませていただきました…
私も以前、(女ではなく)母の偉大さを書いていますが(女は弱し、されど母は強し)、そちらは桁違いで頭が下がります…
いいねいいね