参った!!

皆様こんにちは!

パッチングワーカーです。

娘の大学院での研究が行き詰まっていて、メンタルがやばいなーってしばらく感じていました。

メチャクチャ当たる占い師様が以前

『お嬢様は周りに支えてくれる人がたくさん群がってくる星にいるから、しっかり感謝出来る気持ちさえ忘れなければ素晴らしい結果を残せますよ』

そう仰った後に

『でも、近い将来頑張り過ぎて潰れそうになるから支えてあげてくださいね』

そう言われていました。

家内も娘の言動に違和感を感じ取っていて

『パパ、何とかしてあげられないかしら?』

そう懇願されました。

親バカになるわけにはいきませんし、親がでしゃばって教授にお願いするのも得策ではない。

木曜日、おそーく帰った娘と少し話し合いました。

若い頃あるあるですが

  1. 研究が行き詰まって出口が見えない
  2. 自分の能力が低過ぎて解決策が見つからない
  3. 自分が休んでしまうと技術員さん(アシスタント)に迷惑かけるからできない
  4. ぶっちゃけどうして良いのかわからない
  5. 教授には怖くて言えない

みたいな感じでした。

それはそれはやばいメンタルが丸出しでしたから、周りも不快にさせてしまっているだろうなって感じです。

朝起きてきても笑顔がないし、放っておいたら電車に飛び込んでしまう勢いです。

涙のトリガーがちょー低くて、危険信号です。

経験あります… 沢山😂

幾つかだけ父親としてではなく、人生の先輩としてアドバイス

  1. 何はともあれ立ち止まって考える環境を捻出する(ドツボに嵌っても進んじゃうんですよね、若い頃って)
  2. 技術員さんに相談して1週間くらい休める環境を作る
  3. 教授に勇気を振り絞って伝えて、心療内科を受診する
  4. 前向きになれるために、とりあえず研究を忘れる

そんな感じです。

技術員さんが優しくて解決。

高いハードルだと思っていた教授(神経再生ではめっちゃくちゃ有名な方です)に相談。

LINEで背中を押しました〜。

教授の言葉です。

  • 実は私(教授)もメンタルがやばくて心療内科受信したばかり
  • 早く心療内科受診しなさい
  • 実験は全て技術員さんに任せて休みなさい
  • どうしても君(娘)が来なければならない局面が来たら、その実験は放り出して良いよ!!

人生の先輩で、研究が行き詰まったらどんな精神状態に追い込まれるか?なんて百も承知なんですね。

昨日は家族3人で美味しいお酒を飲みに行っちゃいました。

美味しいお店にお金落とさなきゃ!!

という号令の元?、久々に明るい娘と、安堵した妻と美味しいお酒を飲みました。

あの革細工私向けでした

妻が作っていて私がブログにアップした作りかけの財布、私への誕生日プレゼントでした。

私のアメリカ時代のニックネームである『TOM』が型押しされていてかっちょいい!!

嬉しいことが2つあった1日でした。

自慢の家内です😂

参った!!” への11件のフィードバック

追加

  1. お誕生日おめでとうございます🍰
    お嬢さんの件もクリアー出来て良い事ばかりですね。美味しいお酒で乾杯で~す(*^_^*)

    いいね: 1人

  2. 美味しいお酒が飲めたようで、何よりです。
    研究と言う分野に携わったことがないのですが、大変な作業なのですね。
    責任感が強い人ほど、、、です。
    親が介入するのは憚れますが、「アドバイス」は一番身近な先輩として大切なのですね。

    教授も、アシスタントの方も素晴らしい!!

    いいね: 1人

    1. OccoCanさん、いつもありがとうございます。
      胸の内を伝える事が日本人にとってハードルですよね。
      海外にいると痛感します。
      娘も海外生まれ海外育ちなのですが、私の本質が遺伝してしまっているようです。
      でも、伝える事ができて解決に近づいた事で成長できると思います。

      昔だったら頑張れ❗️なんて言われて余計に辛くなっていたのでしょう。
      ヨーロッパの長いバケーション、本当に意味があります。
      日本も成熟してそうなってほしいです。
      旅行業会ももっと潤ってくれるし、良い事尽くめです。

      いいね: 1人

      1. ヨーロッパのバケーションは本当に取り入れて欲しいです。家族の時間も増えますし。「ワーケーション」とは言わずに、PCも携帯もチェックしない、日々が必要です!!

        いいね: 1人

  3. 娘さんがトンネルを抜け出せそうで何よりです。悩むのは真剣に研究に取り組んでおられるからだとお察しします。困った時に色んな方にサポートしてもらえるのは、日頃真面目に生きておられるからこそだと思います。万事うまくいきますように。

    いいね: 1人

  4. takujioyama1970様
    いつもありがとうございます。
    ゴールが見えにくい研究職の方のご苦労は想像以上なのだと痛感しました。
    いつも前向きな記事を書かれていてとても励みになります。
    研究職を蔑ろにすると韓国のように(例えに使うのは失礼ですが)

    いいね: 1人

  5. 涙が出てきましたー😭
    それと、お会いしたことはないけれど、「良かった」「大丈夫」❤️って、私もホッとした気持ちになりました。
    勝手にごめんなさい🙏
    家族の支え合い!素敵ですね。
    TOMさんのロゴ、いいなぁ✨

    いいね: 1人

    1. みかぽんさんこんばんは。
      コメントありがとうございます。
      娘は今日心療内科を受診しました。
      薬を飲んで様子を見るか、しばらく休んで様子を見るかの2択を提案されたそうで、迷わず後者を選んだようです。
      診断書をもらって来ました。
      学校行かなくても卒論は書けるし卒業できる。
      卒業できれば内定だっておじゃんにならない。
      娘なりに腹を括ったみたい。
      みかぽんさんに共感してもらって嬉しいです。
      親って子供に苦労させたくないって考えるけど、苦労を詰んでしまうと成長できなくなってしまうから難しいですよね。
      後日談も書きますね。
      コメント本当にありがとう😊

      いいね: 1人

コメントを残す

WordPress.com でブログを始める.

ページ先頭へ ↑