いのちの歌

みなさまこんにちは。

パッチングワーカーです。

大きな問題もなく帰国し、空港職員の方、保健関係者のご努力のおかげでスムーズな入国ができました。

あれだけリスクを抱えながら、スムーズに入国者を受け入れるために努力を重ねていらっしゃる姿を拝見して頭が下がる思いでした。

相手の気持ちになって行動できるのが日本人の美徳だと思っていますが、日本人でさえも時として自分の立場しか考えずに文句を言ってしまうことがあります。

1000キロ離れたホテルへの隔離に文句を言っている一部の報道は間違いか、マスコミの誘導だと思いたいです。

少なくとも私が帰国した際の成田空港内に、文句を言うような不届きものは一人も確認できませんでした。

他国と比べたらものすごくスムーズで、考えられたシステムでした。

大きなリスクやストレスの中で働くスタッフに敬意を表します。

彼らのおかげで、こんな時期に仕事で海外に渡る私のような非国民でさえも、国内でじっとしていらっしゃる方々に迷惑をかけずに安心して入国できました。

本当にありがとう。

ただいま自宅隔離中です。

後日、入国に際して詳しく書きたいと思っていますが、すでに出回っている情報と大きな違いはありません。

これから入国される方々も、今のところはご心配には及びません。

いのちの歌

実は、出国の少し前に突然この歌が私の頭に降りてきてずっと流れ続けていました。

それはインドネシアで仕事している最中も、ホテルで休んでいる時でも頭の中に流れていました。

2008年末にNHK連続テレビ小説「だんだん」の劇中歌として三倉茉奈さん、三倉佳奈さんのデュエットが歌った曲です。

私はこの時はアメリカに住んでいたので「だんだん」もこの歌も知りませんでした。

ただ、私の頭の中に流れ続けている「いのちの歌」は竹内まりやさんのそれです。

家内が竹内まりやさんが好きで、よくカラオケで歌っていました。

この曲が収録されているアルバム「TRAD」も我が家にあります。

なので何度も聞いたことはある。

でもなぜ今この曲が頭の中を流れ続けるのか?

理由は今でも良くわかりません。

生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに

胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ

この星の片隅で めぐり会えた奇跡は

どんな宝石よりも たいせつな宝物

泣きたい日もある 絶望に嘆く日も

そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影

二人で歌えば 懐かしくよみがえる

ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり

本当にだいじなものは 隠れて見えない

ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある

いつかは誰でも この星にさよならを

する時が来るけれど 命は継がれてゆく

生まれてきたこと 育ててもらえたこと

出会ったこと 笑ったこと

そのすべてにありがとう

この命にありがとう

Miyabi 作詞

本当に大事なものは隠れて見えない。

それに気がついた時には大事なものが旅立ってしまっていることもある。

私の場合は妻も両親も、子供たちも生きている。

感謝を伝えられるし、表現できる。

こんな幸せなことはないのです。

そのことに気がついてしまったから、

ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある

今の日々は普通ではありません。

だからこそ尊敬や尊重、感謝が大切なんだと思います。

勘違いやエゴを捨てることができるチャンスなんだと思います。

華やかに見えるジャカルタの路地に一歩踏み入れると、

コロナの心配すらする余裕のない、

今日を生きるだけで精一杯の人たちが生きています。

路地裏は日本の昭和40年代前半の世界
ジャカルタの表の顔です

もっと貧しい国にはより沢山の人々が助けを必要としています。

ワクチンが行き渡らない人達が無数にいるのに、

ワクチン供給会社が史上最高益を計上する意味がわからない。

せめて自分は勘違いしないように生きてゆきたいと思わせてくれる。

Covid-19にも感謝なのです。

いつかは誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど 命は継がれてゆく
生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう

人はいずれ死ぬ。

そして向こうの世界で再会する。

お金は人間が作り出したバーチャルなもの。

向こうの世界には持ってゆけない。

持って行けたとしても何の価値もない。

ならば独り占めはやめましょう。

出会って笑う。

分け与えて笑う。

分け与えられて笑う。

このWordpressの世界でも出会いがあって、

気づきがたくさんある。

出会ったこと、笑ったこと、

その全てに心からありがとうと思える。

歳とったなあ。

何回聴いても泣ける。

竹内まりやさん、

本当に素晴らしい詩を、

心からありがとう!!

いのちの歌” への14件のフィードバック

追加

  1. 「いのちの歌」は私が所属しているコーラスグループで何度も歌いました。歌う度に「泣けてくる」とみんな言います。
    奇跡の毎日を精一杯生きたいですね。

    いいね: 1人

    1. Yukoさんこんにちは。
      メッセージありがとうございます。
      災害が起こるたびに考えさせられる。
      でも何も変わらない。
      だから神様は全員が当事者となるべくCovid-19を送り込んだ。
      この歌を聴いて全員が泣ける世界になってほしいと思います。
      奇跡の毎日を精一杯生きましょう!!

      いいね

    1. お騒がせ致しました。
      信じられない速さで時が過ぎ去る、このフレーズを心底理解できる経験者であることにも感謝ですよね。
      コロナで大変だったね、気がつけばそう言っている自分がいる事でしょう。
      あっという間に歳取るわけだわ😃

      いいね: 1人

コメントを残す

WordPress.com でブログを始める.

ページ先頭へ ↑