シティホテルにある居酒屋

お久しぶりでございます。

8月3日に関西教育ICT展という展示会で、基調講演をしてきました。

パートナーになっているアメリカ企業の依頼です。

プレゼンは得意なつもりでも、いつも緊張してしまいます。

3日と4日の2日間だけの展示会だったのですが、結構な来場者数がありました。

4日は金曜日で、17時に閉幕するとすぐに会場を後にして、新幹線で自宅に帰りました。

5日は義父の初盆で大分に行くことになっていました。

21時に家に着いて、翌朝は4時に家を出るタイトさ。

危なっかしいスケジュールばかりでドキドキですが、問題なく早朝のANA便に乗って鹿児島に向かいました。

鹿児島?

そうなんです、鹿児島。

7日と8日を休みにして、日曜日から2泊の予定でシェラトン鹿児島に滞在しようと企てたわけです。

義父の件も、家内のリハビリでも色々とあった鹿児島ですからね。

供養と家内の心のリハビリを兼ねていたのです。

8時半には鹿児島空港に到着して、レンタカーで大分を目指します。

最近の車は限りなく自動運転で快適。

4時間のドライブですが、疲れることなく安全に目的地に到着しました。

15時の法事にはたっぷりと時間があったので、昼ごはんは大好きなウエストのうどん。

グルテンを控えている家内も

「絶対に食べる!!」

と言って参戦。

ふわっとしていてコシも感じる麺と、上品な出汁が美味しいんですよ。

「俺は針金のようなうどんが好きだから、腰がないうどんは嫌いだね!!」

なんて言っていた人たちを、どれだけ虜にしたことか。

私は暑さに負けて冷たいうどんを。

ふわっとした麺を冷水で締めているので、無茶苦茶上品なコシです。

美味極まりない。

店内は寒いくらいの冷房設定だったので、温かいうどんも正解でした。

法事も会食もソツなく終わり、市内のホテルに泊まりました。

翌日は義母と一緒に買い物に行って、美味しそうな食材を冷蔵庫一杯になるほど買ってきました。

かなり元気になっていて一安心です。

秋には遊びに来てもらう計画です。

昼前に鹿児島に向かって走り出しましたが、ANAから連絡が。

「8日にパッチングワーカー様が予約されている鹿児島発羽田行きの便ですが、欠航の可能性が高いと判断しております。台風の速度が遅いので、お帰りの際は前倒しが懸命かと存じます」

だそうです。

スイートナイトアワードを利用した、シェラトン鹿児島のスイート2泊滞在計画がオシャカです。

マリオットBONVOYの致命的な欠陥で、連泊の予約の場合減泊が難しく、予約をキャンセルして取り直さなくてはいけません。

ところがキャンセルをした途端に、確約されていた2泊のスイート宿泊の権利が剥奪されてしまうのです。

フロントオフィスマネージャーの柳澤さんが助けてくださいました。

1泊に減泊して、2泊分のスイート宿泊権利は失いましたが、取り直した予約にスイート宿泊をプレゼントしてくださいました。

失った1泊分は仕方ないです。

いつも使いきれなくて流れてしまうので、諦めます。

お部屋はこんな感じ。

窓からの眺めは桜島です。

素晴らしい温泉も完備されたホテルなのですが、バスタブも素晴らしい。

シェラトン鹿児島には、5つ星のシティホテルでは(私は)聞いたことがない居酒屋があるのです。

早速予約をお願いしました。

先ずは温泉に入ってさっぱりして、お腹が空いたところで居酒屋さつまぐまに!!

その前に、せっかくなのでラウンジのカクテルタイムに。

軽くおつまみをいただいて、家内と2人でワインで乾杯。

30分もいなかったと思います。

予約の時間が近づいたので、さつまぐまに。

グラスが居酒屋じゃないです😃
全部地魚のお造り
揚げたてさつま揚げ。シェラトンの焼印は後で気がつきました
ホントうまいです。空港に売っているやつと全然違う
桜島の溶岩をイメージしたコロッケ
薩摩牛のイチボ
薩摩黒豚の生ハムサラダ
私は日本酒を2種類飲みました

他にさつま黒豚のグリルを食べたのですが、痛恨の撮り忘れ。

嘘みたいに美味しかったのですが残念。

コースもあったのですが、好きなものだけ食べたくてアラカルトにしました。

全部美味しくてびっくり。

一般的にシェラトンの食事は美味しいのですが、南の方のシェラトンでガッカリしてからというもの、少し疑心暗鬼になっていました。

でもやはり美味かった!!!!

家内が焼酎の水割りを飲んだのも入れて、1万2千円くらいでした。

ホテル価格ではないですよね。

大満足でした。

気分が良すぎてバーにも行っちゃいました。

本当に素敵なホテルです。

ホスピタリティも最高でした。

翌朝はラウンジで朝食をいただいて、温泉に浸かってから空港に向かいました。

美しく盛り付けたつもり😃
温泉のあるSPAに通じる通路

何もかもが満足の1泊でした。

2泊したかったけれど、翌日乗るはずだった便の欠航が決まっていました。

ギリギリセーフ。

また来たいと思わせてくれたホテルでした。

シティホテルにある居酒屋” への3件のフィードバック

追加

    1. 如何でした?
      私は大好きなお店でした。
      直ぐにブログに書いておけばよかったですね。
      ごめんなさい🙏
      Bonvoyインフレからも距離を置いていて、これぞ日本のホテルだと思いました。
      レポート楽しみにしています。

      いいね

コメントを残す

WordPress.com でブログを始める.

ページ先頭へ ↑